卵巣チョコレート嚢胞闘病記 どうしても薬を飲み忘れがち!な人の為の対策方法【3選】

身体や健康に関するはなし

こんばんは!なったです

なった
なった

ディナゲスト・ジエノゲスト服薬中の人にお聞きしたい!この薬、飲み忘れしたことありませんか?

この薬、私は3週間飲む→1週間飲まないの繰り返しで服用してまして。飲まない期間に生理が来るように一応なっております。

しかしまあこの薬、結構な頻度で飲み忘れそうになる!以前は朝食後・夕食後の1日2回の服用で、現在は夕食後に1回のみの服用なんですけど・・・

シフト制の仕事だから食事休憩の時間も一定じゃないし、心底疲れてる時はちゃんと飲んでてもその時の記憶がないし。しかもこの薬、飲み忘れたからといって一度に倍量服薬するのはNG

処方された薬全部(63日分)を常に持ち歩いてる訳じゃないから、計算してチェックも出来ないし大体それはめんどくさい。

でも飲まなきゃならんのだからなんとかせねば!

なった
なった

という訳で、最低限の動作でディナゲスト・ジエノゲストの飲み忘れを確実に防げる方法・アイテムを探してみました!

スマホの飲み忘れ防止アプリを使う

現代人の多くが肌身離さず毎日持っているであろうスマートフォン。

コイツに働いてもらうというのがまず第1の方法です。

今回私が試してみたのは【お薬リマインダー・飲み忘れ防止アプリ】と言う奴。Google Play もしくは App storeで「薬 飲み忘れ」と検索すると出て来るかと思います。

アプリをインストールして起動する

インストールして最初に出て来るのがこちらの画面。このアプリは元々海外製のものらしいんですが、日本語表記もほぼ違和感なく読むことが出来ます。

開始ボタンを押すと続いては任意の情報設定画面。特に知られて困ることでも無し、普通に入力しちゃいます。

服用する薬の情報を入力する

任意の情報設定画面を完了にすれば、お次は服薬する薬の情報入力です。まずはコチラのリストの一番上、服薬の部分を選択して

薬の名称と単位を入力

そして服薬予定時間(複数回の入力が可能)と服用の頻度を入力します

これにて設定は完了!

登録した時間に通知が来たら服薬&確認で完了

あとは設定した時間になればアラーム音や、バイブレーション、画面通知で服用タイミングが来たことを教えてくれます。

アプリを開いて服薬の確認ボタンを押すまでは「タスク完了」にならないので、仮に設定時間通りに服薬できなくとも今日のタスクの欄に通知が残り続けます。

なった
なった

こりゃスマホに慣れた現代人にはお手軽だわ~!

1週間単位のピルケースを使う

ネットや100円均一ショップで販売されているピルケース

コイツを上手く活用しちゃおうというのが第2の方法です。

なった
なった

今回は近隣にある100円均一、ダイソー・Can☆Do・Seriaの商品を比較してしてみました☺

ディナゲスト・ジエノゲスト服用タイミングが分かりやすいように①7日分の薬が入るタイプ。かつ、②職場にも持っていきやすいサイズであるという2点にポイントを絞って探しております。

ダイソーのピルケース

衛生商品のコーナーにありました、ありました。7日間用のピルケース。

1つ目は横長で曜日が振ってあるタイプのピルケース。1日2錠程度なら余裕で入る大きさです。ちょっと厚みがあるのが気になる所。

2つ目は手のひらの半分ほどの大きさの円形ピルケースです。開閉部の上部に曜日が表示されます。

どちらも曜日表記がはっきりされていて「いつ」の薬なのかがわかりやすいんのがいいですね!

Can☆Doのピルケース

こちらもお店の衛星商品のコーナーにて発見。

Can☆Doのネット通販でも見つけることが出来ました。(ただしこちらはまとめ売りonly)

1つ目は全長さ20㎝ほど、3食分の薬がいれられるタイプのピルケース。これは1日分ごとにケースをばらして持ち運びすることができます。

2つ目は1日4食分の薬がいれられるタイプ。こちらも1日分ずつばらして持ち運びが可能です。

1週間毎日ばらしタイプはとにかくコンパクトに持ち運びが出来るのが魅力的。ただ毎日毎日違うケースを持っていけるんだろうか・・・というのが、一点ちと不安な所。

Seriaのピルケース

3店舗目はSeria。こちらでもやはり衛星商品のコーナーで発見できました。

一風変わったボックスタイプのピルケースです。

たたんだサイズは手のひらの半分ほどで開いてみるとこんな感じ。たたんだ状態のコンパクトさ薬を入れるスペースの広さを考えるとこれはかなり使いやすい!

薬剤の包装に日付を書き込む

飲み忘れ防止の為でも何も買いたくない!アプリインストールもイヤ!手元にある物だけでなんとかしたい!

そんなあなたに究極にして、もっともシンプルな最後の方法をお伝えします。

なった
なった

薬剤の包装にさあ・・・もう日付を書いちゃえばいいんですよ(笑)

実はコレ相方さんが提案してくれた方法なんですが、ぶっちゃけ私にはかなりの盲点。そうか、書いちゃえばよかったのか・・・!

つまりこういう事です↓↓

字が引くほど汚いのは勘弁してください(笑)

薬を処方された時点で、服用すべき日を全て包装に書き出す。そして飲む。

いちばんシンプルかつ簡単な方法です。あえてデメリットをあげるなら63日分の日付の記載は、まあ、めんどくさいってところですかね。

まとめ & 関連記事

まとめ

てな感じでディナゲスト・ジエノゲストの飲み忘れ対策、たててみましたが。

なった
なった

これ「アプリで通知&持ち運びにピルケース」とか、「アプリで通知&包装に日付記入」とか対策を組み合わせるとより効果が高いやんな ?

という結論に最終的には達しました(笑)

どう頑張っても薬を飲み忘れる日がある!という同士の皆さま。ぜひ1度お試しあれです。

ディナゲスト・ジエノゲスト関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました