貯金できる人になってる?!貯金ゼロ女が月4万以上の貯蓄できるまでにやった事

お金のはなし

こんにちは!なったです

今日はちょい久々の【貯金】についてのお話!

ブログ初めてすぐに告白しているのですが、私なったは全ッ然全く貯金できない人だったんですね。どれぐらい出来ない人かと言うと、貯金ゼロは勿論のことスマホ代すら当月中に支払えてなかったぐらい・・・

なった
なった

なんならその他諸々の支払い系も延滞通知山盛り貰ってました😅

その私が!最近ふと気づいたら支払い系が滞ってないのは勿論、貯金に月3万つみたて投資に月1万5千円も回せるようになってる?!!!

4万5千円て・・・私の手取りのほぼ3分の1やん!!(大暴露)

な、なんでこんなに貯蓄に回せるようになったんだっけ?いつのまにこんなことに?

という訳でこの状態に至れるまでに何をしたか、1度振り返ってみてみたいと思います。

なったの現在の経済状況をカンタンに

なった
なった

お恥ずかしい所満載ですが、なったの現在の経済状況はこんな感じ↓↓

  • 手取り月15万強(ボーナスなし)
  • 実家暮らし(マンション)
  • 奨学金返済あり(月2万6千円)
  • 車なし
  • 実家に入れる生活費あり(月2万5千円)

この手取りで4万5千円も貯蓄に回せてるのは実家住まいだからという所が正直大きいです。ええ歳してお恥ずかしい話ではありますが・・・😅

でもすごく貯金がしやすい環境なのは間違いなし!実家におれるうちにちょっとでも貯めこむ所存でございます!

基本的に貯蓄用のお金は給料が出次第、先取りしておくようにしています。

貯金出来る人になるために!実践したことたち

私が一念発起してなんとか貯金をしようとあがき始めたのは2019年の2月頃。まだ半年ちょいくらいの話なんですね。

その半年間で大幅マイナス状態から貯蓄に4万5千円も回せるようになった私よ・・・えらいぞ!!!(自画自賛)

という訳でこの半年間に貯金の為に取り組んだことをまとめてみました!

なった
なった

基本的に誰でも出来るようなことばっかりです☺

1ヵ月の出費予定をメモにして見える化した!

まず第1弾はコレ!私の場合は給料日が来るたびに、翌月の給料から支払わなければならないものをメモに書き出します。(例:6月の給料日に7月の給料から出す出費を書き出す)

実際のメモの内容がコチラ↓↓

書き出す先は紙のメモでも家計簿アプリでも使いやすいものでいいと思うんですが、私はこまめに確認しやすいようにメールの下書きに書き込んでいます。

早めに出費予定を一覧に書き出しておくことで、出費が多い月に備えて余力を残しておくことが出来るようになりました。

手数料がかかるATMを使わないようにした!

貯金できなかった時代って、なんやかんやとコンビ二ATMを使っちゃったり土日の手数料がかかるタイミングでお金をおろしたりしちゃってました😅

最近は手数料は意地でもかけないようにしています!

ゆうちょ銀行や楽天銀行などの手数料がかからない・かかりにくい銀行を利用し、そもそもATMになるたけ近寄らないようにしました!(笑)

なった
なった

私の場合、「この1回の手数料で第三のビールが1本買えるんやぞ?!」と自分に言い聞かせてたらけっこう我慢しやすくなりました(笑)

出来る限り支払いをデビットカードでするようにした!

私が利用しているのが楽天銀行のデビットカード!楽天銀行の口座を作ると普通に送ってもらえます。

これがめちゃくちゃ便利!!スマホに楽天銀行のアプリをいれておけばいつでも口座の残高や、デビットカードでの支払い履歴が確認出来ちゃいます。これも見える化の一つですね。

利用するたびに料金が口座から即引き落とされるので、クレジットのようについつい使いすぎちゃうことがありません。それでいてカード支払い利用時のポイントはクレジットと同じようにつく!

なった
なった

そして貯めたポイントは楽天モバイルの支払いや、楽天証券のつみたてNISAの支払いに充てていくと!楽天経済圏バンザイ!

出勤日は必ず弁当持参するようにした!

出勤時の買い食いランチを辞め、必ず弁当を持っていくようにしたら大幅に食費が減りました!

毎度めちゃくちゃな手抜きですが(笑)

塵も積もれば・・・的な感じで1ヵ月トータルで見るとかなりの食費削減に成功してます。

スマホを格安キャリアに乗り換えした!

スマホ代の節約は実はけっこう段階を踏みました!

ドコモキャリア時代はまずいらんオプションを削り倒し、プランを見直ししました。その時点で1万強⇒7700円まで引き下げ成功していました。でもまだまだ普通に高い!

そこでドコモから【楽天モバイル】への乗り換えを決行することに!

結果月々のスマホ代は2000円になりました。やっぱ固定費の削減って大きいな~☺

外食の回数を減らした!

もともと食べるも飲むのも大好きななったです。これは身体と心が慣れるのにけっこうな時間を要しました。

何しろお酒呑みなので、外で飲み始めると1日1万円は必ず飛んでしまう😅

しかも無駄に舌が肥えてしまっているので、チェーン居酒屋とか絶対に行かないという(白目)

そこは観念して単純に外に飲みに行く回数を減らして、お家で晩酌なり友達と宅のみなりするようにしました。アテも自分で仕込めばそれほど費用をかけずに済みますしね!ぶっちゃけ気合でやめました(笑)

コンビニに立ち寄らないようにした!

何を隠そう私揚げ物がホントにめちゃくちゃ大好きで・・・!揚げ物食べたさにほとんど毎日コンビニに立ち寄っていた時期がございました。

しかも揚げ物買うと、絶対お酒も欲しくなってコンビニで割高なビール・チューハイ買っちゃってました・・・

なった
なった

お金使いすぎるは、太るはで良い事はなにもございませんでした😢

これではいかん!とこれは外食と同じく気合根性でやめました。これも塵も積もればでかなり大きい出費になっており、何より【毎日お金を使う】ことが癖になってしまっていたのでやめてからはかなり手元に余裕が出来るように☺

ネット証券でつみたてNISAを始めた!

楽天証券で証券口座を作り毎日コツコツ方のつみたて投資!最初は1日100円投資から始めて、今は1日700円投資に回しています。

これは将来の為にもやり始めてホントによかったな~と思っていますが、一番労力も使ったかもですね😅

証券口座を作る手順自体はめちゃくちゃ簡単なんですが、私が謎に本人確認書類集めに苦戦してしまったので(笑)運転免許を取ってたらすごくスムーズです☺

なった
なった

毎日つみたてにしてるので、証券口座のページを見るたびに資産が増えていっててモチベーションがめちゃめちゃ上がります!資産の見える化たのしい!

もっとも2019年8月現在は結構値下がりしてますが・・・まあ今は買い時買い時!と思っております☺

そしてつみたて投資を始めてからというもの、世の中の知らないと損するようなお金の話にも興味が出てきたので、個人的には一石二鳥どころか五鳥くらいの気分です(笑)

つまりなったが実践した事ってこういう事!

色々と半年間で取り組んだことを書き連ねてはみましたが・・・端的に言えばこういう事!

  • 収支の把握をする
  • 固定費の削減
  • 無駄な支出の削減

そして↑↑の事を達成するための手段が、ここまで書き出した「実践したことたち」という訳。

なった
なった

なった的には支出の書き出しも、デビットカードを使うことも、言うてしまえばNISAも収支を分かりやすくするための手段の一つ!

実家住まいにも関わらず、貯金も出来てない・スマホ代延滞してる相当ヤバい状況だった私。ですらここまで出来たので!(笑)

どーしても貯金出来ないって同志たちよ!私が書き出したことでやってないことがあればやってみて下さい。ちょこっとずつでも手元に余裕が生まれてくるはず。

お金で幸せは買えないけど、お金がきちんと手元に残っていく安心感ってやっぱり大事だよ・・・!

なった
なった

私はこの状況を維持できるように、気を引き締め直しです!

それでは今日はここまで!

コメント

タイトルとURLをコピーしました