草津・近鉄百貨店に子連れで行きたいブックカフェがオープンしたよ【TSUTAYA BOOKSTORE】&【THE Picnic】

滋賀県のお店

こんばんは!なったです

なった
なった

草津市民・近隣市民のみんな!近鉄百貨店の4階にブックカフェが出来たのはもうご存知かい??

TSUTAYA BOOKSTORE、並びにブックカフェのTHE Picnicが2019年10月11日(金)に近鉄4階にオープンいたしました!やったぜお待ちしておりましたー!

キャッチフレーズは【親子の未来を育むお店】。文字通りお子様と一緒に行って楽しめる本屋さんそしてカフェ、というなんとも嬉しい仕様の様子☺

早速お邪魔して見たのでご紹介していっちゃいたいと思います!

近鉄百貨店4階にオープン【TSUTAYA BOOKSTORE】

ご存知の方も多いでしょうが、草津の近鉄百貨店はJR草津駅と連絡通路で直結した百貨店です。それでいて自店内に立体駐車場も完備の非常にアクセスしやすい身近な存在。

そんな近鉄百貨店はもともと4階に本屋・文具やがそれぞれあったんですが、改装でしばらく姿を消しておりました。

なった
なった

他のフロアもガッツリ改装が入っていたので残念だけど仕方ないか・・・としょんぼりしていたのもつかの間!こんなお知らせを発見!

こりゃあもう出来次第行くしかあるめえ!ということで早速行ってきた訳ですが、予想外のスタイルにかなりびっくり!

なった
なった

これが・・・近鉄の本屋だと・・・?!なんか不思議なスペースいっぱいだし、本じゃないものいっぱい売ってるし予想以上におもろい事になってるやん!!

様々なジャンルの書籍・雑誌

書籍のコーナーはかなり面積が増えていました!元々あった本屋の書籍コーナーの倍くらいはあるんじゃなかろうか。雑誌にコミックス、ビジネス書籍、エッセイ、小説などなどジャンルも様々。

親子の未来を育むお店】がキャッチフレーズなだけあって、絵本コーナーや知育玩具のコーナーもかなりの充実ぶり!

付録付の雑誌やコミックス以外はほとんどビニールもかかっていないので、ブックカフェに気になる本を持ち込んで親子で読書としゃれこめます。

おまけにコチラ店内にキッズスペースがありまして、本が読めないちびっ子も楽しめる仕様!実際このスペースにいた子はかなりのはしゃいで満面の笑みでした☺

お洒落な雑貨コーナー

こちらにかんしては京都・岡崎のTSUTAYAに行ったことがある方はなんとなくイメージつきやすいかも。

コチラのTSUTAYA BOOKCAFEでは雑貨コーナーのラインナップがすごい従来の本屋のイメージを良い意味でぶち壊してくれる品ぞろえになっております(*_*)

今日発見できただけでも文具・鞄・ボディケア用品・アクセサリー・食器・調味料・・・などなど。お洒落なでギフトにもできそうな雑貨類が沢山!

本屋とは・・・いったいなんでしたっけ・・・?←

なった
なった

まあでもこれから誰か友達へのギフトに悩んだらここにこよう!(笑)

便利すぎる書籍検索

うわああ現代的ィ!!と密かに感動したのが書籍検索コーナー☺

店内に複数設置された検索機ではお目当ての本について素早く検索することが出来ます!

タッチパネル操作でお目当ての本のキーワードを入力、検索にかけると・・・

キーワードに引っかかった書籍一覧がずらり!

そこから更にページを進めるとお目当ての書籍の詳細情報(作者・発売日・出版社など)や設置場所の地図が表示されます。おまけにコレ、本の設置場所の地図をプリントアウトすることも出来ちゃいます☺

購入前の書籍持ち込みOKのブックカフェ【THE Picnic】

そして本命のお目当て!それがこちらの【THE Picnic】さん。

TSUTAYA BOOKSTORE店内のエスカレーター横にあるこちらではなんと!TSUTAYAで販売中の【購入前】の書籍を持ち込んでの飲食が可能なのです!

なった
なった

昔京都のマルイのスタバが似たようなことやってたけど、滋賀では初めてお目にかかったので感動やな~

店内には相席で利用できる大き目のテーブル席、2名掛けのテーブル、4名掛けのテーブル、そして衝撃の小あがりの円卓(!)があります。

またベビーカーを置いておけるスペースも確保してあり、とことん【親子で来店】に配慮した作りに☺

※飲食物購入なしでのTHE Picnicさんのテーブルを利用しての読書は×です。念のため。

近鉄でこの価格は嬉しい!お手頃メニュー

さて気になるメニューはと言うとこんな感じでございます☺

ドリンク&フード↓↓

スイーツ↓↓

なった
なった

ぶっちゃけ思いました。え?!やっs・・・いやいや百貨店にしてはお手頃価格すぎひん?!

ドリンクは何と270円~410円。食べ物も350円~600円と正直百貨店で普通出す価格じゃない!しかもドリンクはセット割引もアリ。これは・・・正直いちばんびっくり・・・

ちなみに今回私はホットのチャイ(380円)を頂きました。うましでした。

百貨店にあるお店だからこそ!嬉しいポイントが盛りだくさん

なった
なった

近鉄百貨店の【TSUTAYA BOOKSTORE】と【THE Picnic】に行ってみて、実際こりゃええな!と思ったポイントがコチラ↓

  • 駅からのアクセスが抜群に良い!
  • 立体駐車場があるので子供連れで行きやすい
  • 食品の買い物もして帰れるので、主婦同士も集まりやすい
  • パウダールームが近く、それなりに個室も数が多い
  • 男女共用のおむつ交換ルームがある
  • エレベーターが店舗近くにあるので上下の移動もラクチン
  • 子供が靴を脱いで遊べるスペースがたくさんある

とことん親子ファーストにするぞ!という意気込みを感じる!(笑)

【TSUTAYA BOOKSTORE】&【THE Picnic】の詳細

TSUTAYA BOOKSTORE & THE Picnic

休日:近鉄百貨店 草津店に順ずる

10:00~21:00

077-598-0059 (TSUTAYA BOOKSTORE直通)

草津市渋川1-1-50 4F

なった
なった

個人的には21時まで営業してるってのも嬉しいところやな~☺

ホントにおもしろ空間でした!近隣の皆さまぜひともこの空間を楽しんじゃってくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました