楽天モバイルに乗り換えてみた!実際使ってみた感想は?

お金のはなし

こんばんは!なったです

6月末頃に楽天モバイルに乗り換えてみまして早3週間。楽天モバイルの料金もひと月分支払い、ドコモの解約金も引き落とされたところでございます

なった
なった

スマホ関連費の支払いは今月25000円でした。き、きっつー・・・

一度やってしまえば大幅に固定費をカットできるので節約的にはかなりオススメです。ぜひぜひ皆さんこれで支出カットやってみて欲しい!

でもでもでも。長年同じ大手キャリアを使っていて、いざそこから格安系に乗り換えようと考えた時。気になる所っていっぱい出てきますよね?

今日は楽天モバイルに乗り換える前・乗り換えた直後になったが気になったことのQ&Aと、実際使ってみた感想を書いてみたいと思います!私自身ネットで検索してもなかなか回答が見つからなかった細かーい所もいっときますよー!(笑)

楽天モバイルの通信に関すること

楽天のスーパーホーダイの高速通信2GBってどれくらいの日数もつの?

私はもともとそれなりにギガ使う方。スマホゲームこそあんまりしないですが、しょっちゅうYOU TUBEを見たり聞いたりしながら通勤しています。

ポケットWi-Fiは持っていないので基本はスマホの普通の通信。家や職場など固定のWi-Fiがある場所はそれを使うって感じです。

今までとほぼ同じ状態で使ってみた結果は・・・

なった
なった

1週間で高速通信の2GBは使い切りました!(笑)

ドコモ5GBで契約していた時は2週間くらいで使い切っていたので、まあまあ順当って感じですかねー

高速通信を使い切った後ってどうなるの?

楽天モバイルのスーパーホーダイの場合、高速通信分を使い切った後は通信速度が落ちます。ただし速度が落ちるだけで通信そのものは使い放題って感じですね。

じゃあ速度が落ちた後の使い心地はどうなのか?ていう所なのですが

なった
なった

ぶっちゃけ速度落ちてもあんまり支障ない!びっくり!

動画も割と普通に見れるし、アプリの漫画とかも普通に読める・・・

ドコモの時は高速通信を使い切ったらその辺はほぼ読み込み不可って感じだったのでびっくりでした。勿論高速通信の時に比べると、読み込み速度は多少落ちますがほとんど気にならないレベル。

後はどうやら使う時間帯によっても速度早めの時とやや遅めの時があるようです。

楽天モバイルの支払いに関すること

デビットカード支払いの場合料金はいつ引き落とされるの?

楽天モバイルの支払い方法は以下の通り

  • 銀行からの引き落とし
  • クレジットカード
  • デビットカード(楽天/スルガ)

これにプラスして楽天スーパーポイントを使用しての支払いが可能です。

なった
なった

私は楽天の銀行デビットカードを持っているのでそれを支払い方法にしました!ポイントも貯まるしね~

実はデビットカードの支払いは上記の方法の中で一番引き落とし日が早い!

大体翌月の月初4日~10日の間には引き落とされます。楽天スーパーポイントを使用する設定にしていれば、ポイント使用後の金額で引き落としされますよ!

楽天カードなどのクレジットカードや銀行引き落としにすると翌月・もしくは翌々月の引き落としになるようです。

デビットの引き落としはされているのにメンバーズステーションに反映されない

楽天モバイルの利用明細は【メンバーズステーション】と呼ばれるウェブページ、もしくは楽天モバイルのアプリから確認することが出来ます。

利用月の請求金額や支払い方法、ポイント利用額、支払い状況が確認できるドコモでいう【お客様サポート】のページみたいなものですね!

実はここにデビットカード支払い者へのちょっとした罠が(笑)

デビットカードでの支払いを選択している場合、料金確定後に口座から速攻で利用料金が引き落とされます。しかしメンバーズステーションの【支払い状況】が更新されるまで結構なタイムラグがあるのです。各いう私も

なった
なった

デビットの方は通信費と思しき出金があるけど、メンバーズステーションやと未払いのままになってる・・・2重に請求きたらどうしよう;;お金ない

なんて思っていたのですが完全に杞憂でした!

今回の場合はデビットでの引き落としがあってから3日程度で支払い状況が【支払い済】に代わっておりました。なったと同じ状況でガクブルしてる方いらっしゃいましたらご安心を(笑)

楽天モバイルの支払いに期間限定の楽天スーパーポイントは使えるの?

楽天スーパーポイントは1ポイント1円換算でお買い物に使える便利なポイントなんですが、たまーに楽天関連でも使えない時があるんですよね。

代表的なのは楽天証券のポイント投資。楽天証券では【通常ポイント】は投資に使えますが【期間限定ポイント】は使えません。

では楽天モバイルはというと、ちゃーんと【期間限定ポイント】も使って支払いが可能です!

なった
なった

これはかーなりありがたや!

期間限定ポイントって実はなかなか持て余し気味だったので・・・。買い物で使えるは使えるんですが、期間内に使い切ろうとしていらん出費をしそうになることもしばしば。

楽天モバイルの支払いにしてしまえば、無駄な出費をすることなく通信費をもーっと抑えられるという訳です。

楽天モバイルに乗り換えてみて3週間の感想

正直な感想を述べますと「なんで今まで乗り換え渋ってたんや自分のアホ―!!」と過去の自分にツッコミとばしたいくらいには今のところ支障ないです(笑)

料金の安さはもちろんのこと、高速通信使いきったあとの通信速度が楽天モバイルの方が断然早い!いっつも月半ばでギガ死して低速にあえいでいる人にはホントにオススメです!

ただひょっとするとスマホゲームなどのアプリをよくされる方は2GBじゃもの足りないかもしれません。そこは自分の通信料と要相談ですね。

少なくともなった的には大満足の乗り換えでした。そのポイントを簡単にまとめてみました↓↓↓

楽天モバイルへの乗り換えで良かった所&難しかった所

ココが良かった!

  • 月々の通信費圧倒的にが安くなった ( 7700円⇒2136円 )
  • 今使っているスマホ本体はそのままで乗り換え可
  • 家にでの乗り換え作業が可能なのでショップに行かなくて良い
  • ↑の理由からショップで長々と待たされない
  • ↑の理由から必要のないオプションをつけずに済む
  • 高速通信終わっても読み込みがスムーズ
  • 電話番号を変更しなくても乗り換えられる
  • 楽天の期間限定ポイントを上手く使える

ココが難しかった!

  • 免許証がないので本人確認書類を揃えるのにもたついた

つまり免許さえ持っていれば、難しいポイントは特にありません(笑)

よっぽどスマホを普段使わない人とかだと、若干操作戸惑うかなあ?ぐらいのレベルですね

まとめと関連記事

まとめ

そんなわけでなった的楽天モバイルQ&Aと、使ってみた感想でした!今乗り換えるかどうか悩んでる方たちのご参考になれば幸いです。

楽天関係の関連記事も下に貼っておりますので良かったらまたご覧下さい。

それでは今日はここまで!

楽天関係の関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました