滋賀生まれ・滋賀育ちが厳選!夏の滋賀県みやげ5選【2019年】

商品レビューのはなし

こんにちは!なったです

いよいよお盆休み!遠方に帰省される方や、逆に滋賀に帰省しに来られる方も多いですよね。

なった
なった

この時ついて回るのがお土産どうしよう問題ではなかろうか!?

ご存知の通り今年の夏も暑い!

冷たいお土産はそりゃあ喜ばれるでしょうが、この暑さじゃあちょっと持ち歩くのも難しい。

じゃあどうしたらええんやー!ということで、滋賀県民のなったが超真剣に考えてみました。

  • 滋賀県らしく
  • 要冷蔵・要冷凍品ではない
  • 夏のお土産にピッタリで
  • 価格もお手頃(1000円~3000円で購入可)

滋賀県みやげ5選!早速行ってみたいと思います!

※要冷蔵・要冷凍のものはありませんが、高音多湿・直射日光は避けた方が賢明です。念の為。

土産選びで困った時はここに行け!草津・近鉄百貨店

今回なったがセレクトしたお土産はすべて滋賀県・草津の近鉄百貨店で購入できるもの

特に最近は1階に近江路という滋賀県内の物産のセレクトショップコーナーが出来たので選択肢がすごく増えました!

草津の近鉄百貨店は立体駐車場が完備されているのはもちろん、草津駅と遊歩道で直結になっているので駅からのアクセスも抜群◎

雨が降った時はどう頑張っても傘を差さなきゃいけないのが唯一気になる所です(笑)

なった厳選しました!滋賀県の美味しいお土産5選!

千紀園の【朝宮茶のお煎茶】

お土産のお茶といえばまあ宇治茶かな~と思っている滋賀県民よ!ちょっと待った!

なった
なった

滋賀県には1200年もの歴史を誇る五大銘茶・朝宮茶があるんやで!!

という事で最初にセレクトしましたのはこちら。千紀園さんの【朝宮茶 冠煎茶 紫香楽

京都と滋賀の県境に位置する朝宮は昔から最上級の緑茶の生産地だったんだとか。これで冷たーい水出しのお煎茶でも入れたら最高に美味しいのでは?!ということでセレクト。

近鉄の千紀園さんにて100g 1000円程で購入できます。

西友の【うなぎ茶漬け】

続いてセレクトしましたのは近江・今津【西友】さんのうなぎ茶漬

うなぎの旬は冬という話もメジャーにはなってきましたが、刷り込み効果かやっぱり鰻が食べたくなるのは

西友さんのうなぎ茶漬けは白焼きした鰻に山椒を加えて煮あげた佃煮タイプで、ここにお湯かお茶を注いで頂きます。そのままお酒の肴にというのも◎だそう。

なった
なった

はっ!という事は朝宮茶とお茶漬けセットにして渡したら完璧ちゃう?!

ちなみにこちらは冷蔵保存用常温保存用の2種類が用意してあります。(真空パックかそうでないかという所みたいです)

常温保存用の価格は1人前1100円から。後は量によって価格が変わっていきます。

ヒトミワイナリーの【パン職人が作ったハーブオリーブオイル】

滋賀県東近江市にあるにごりワインの【ヒトミワイナリー】さん。

東近江市のワイナリーにはパン工房が併設されており、ワインのあてもバッチリ揃うという大変ステキな施設です!(ワインの試飲も出来ます)

今回お土産用にセレクトしたのはズバリ!この併設されてるパン工房の【パン職人が作ったハーブオリーブオイル】!

なった
なった

これがそのまま商品名なのも面白い!(笑)

エキストラヴァージンオリーブオイルで作られたこのオイルはパンにつけるのは勿論、ドレッシングのベースにもできるそう。これを使って夏野菜の冷製パスタとか作ったらめちゃんこ美味しいのではなかろうか?!ということでセレクトです。

ちなみにこちらは3種類の味があり、(ハーブミックス/ガーリック&バジル/ガーリック&チリ)となっております。1瓶1000円で購入できるので、他のお土産と組み合わせたりしてもよさそうです。

長浜浪漫ビールの【近江牛ビーフカレー】

続いては滋賀の地ビールといえば!な【長浜浪漫ビール】さんの商品より近江牛ビーフカレーをセレクト!

滋賀県が誇るブランド牛・近江牛を100%使用したカレーで、1人前が3食分入って1200円。幅広い世代の人が楽しめるようにとクセの少ない味わいにされているそうです。

近江牛のお土産って喜ばれる率大!だと思うんですが、なかなか冷蔵・冷凍商品でなく価格もお手頃なものってないんですよね😅

こちらならそれらの条件を全て満たしてくれちゃうわけです!しかも夏場のカレーって美味しいですしね。

お酒が飲める大人組にはこっそりビールの方も添えてあげると更に喜ばれそうです(笑)

たねやの【凉菓詰め合わせ】

滋賀県で甘いもんのお土産!となるとやはり【たねや】【クラブハリエ】が強いですよね・・・!

今回セレクトしたのはたねやのほうの凉菓詰め合わせ。名前からして涼しげで夏のお土産にピッタリ!

↑の画像は結構ガッツリ入ったタイプなので御値段6000円ほどするのですが、近鉄の売り場だとお菓子が5つ入って2500円程で購入できました。

ちなみになったが今回セレクトしたのは(清水白桃ゼリー×3/たねや寒天黒蜜きなこ×1/たねや寒天夏みかん×1)。詰め合わせの中身の変更希望があれば、お店の方にお願いすることが出来ます。

まとめ

という訳で滋賀生まれ・滋賀育ちのなった厳選、夏の滋賀みやげ5選でございました!

今回は【草津・近鉄百貨店で買えるもの】という縛りでご紹介したのですが、調べた限りどの商品もネットショッピング可能です。

滋賀の草津は遠いけど、これはちょっと気になるな~というものがあれば是非是非お試しを!

なった
なった

滋賀って美味しいもんいっぱいあるんやで!とアピールしたい今日この頃なのでございます(笑)

それでは今日はここまで!

コメント

タイトルとURLをコピーしました